⧫⧫⧫
未来を強くする子育てプロジェクト

未来賞の受賞

 

より良い子育て環境づくりに取り組む個人、団体を表彰する
住友生命の未来を強くする子育てプロジェクトで受賞。副賞
50万円は、小さい子どもの外遊びの普及に使わせていただ
きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ この6年間でプレーリヤカーで頂いた賞です
 
2011年 こころを育む総合フォーラム・団体奨励賞    ころを育む総合フォーラム事務局
2014年 あしたのまち・くらしづくり活動賞・主催者賞 公益財団法人あしたの日本を創る協会
2017年 未来を強くする子育てプロジェクト・スミセイ未来賞          住友生命  
 
 
 
 2月~3月の活動から
 
江戸川区総合人生大学特別講義
<私から始まる新しい公共 …5回講座 >
 
ちょっと前までは庭があり、庭は大きなコミュニティの場であり
日常の活動の場でした。
 
その庭が失われて、私たちはどんどん内に内にこもり、見えなく
公私がはっきり区別されていき、互いの役割や責任を押しつけあ
うようになりました。
 
その窮屈さから、開放されたコミュニティを再生するために、私
の資源を活かして公の場を多様に育てていくことが始まっていま
す。この講義はそのノウハウ(心構え、ルール、制度、支援)を
伝えます