2017年 新しい一年に

 
暖かい日と凍みるような寒い日とが交互に繰り返している一月の始まりです
 
 

まちなか観光メッセ…1月21日土曜日

 

・(公財)世田谷区産業振興公社
・三軒茶屋キャロットタワー4.5階
 
2020年のオリンピックを大きなチャンスに都市の日常を観光の資源にしていこうと
「世田谷まちなか観光交流協会」が発足。

商店や産業、飲食や市民の育てている町の活動や神社仏閣などの歴史遺産を、町ご
とのパッケージに包み、ミニ観光コースを発掘していくことを進めています
 
メッセの当日は、テレビのまち歩きで活躍している山田五郎さんが登場
山田五郎さんは世田谷区若林の出身です
 
当日は市民が推薦する「ミニ観光コース」のコンテストもあります
 
・ポスターやパンフを当社が作成しました
毎日の生活研究所は情勢たちのデザイナー、カメラマン、プランナー
都市計画家や造園家と連携して、多様な仕事に取り組んでいます
今回のデザインは小山惠さんです
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■乳幼児の外遊びが注目されてます

 
「乳幼児期の外遊び」としてプレーリヤカーの問い合わせがたくさんあります
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■世田谷区の「子育て」で紹介
 

 ■エデュカーレ2017年一月号

 

 
 

汐見先生と外遊びについて対談

矢郷 … 汐見さんと初めてお会いしてのはもう40年近く前ですね
汐見 … 僕らも品川区の八潮団地に住み始めたばかりで、団地の子育て
     仲間とグループを作ってはみたものの、具体的には何をしてい
     いのかわからなくて困っていたんです。すでに活動されている
     人にアドバイスをもらおう、と思って出会ったのが矢郷さん
 
という、対談の始まりです。汐見さんとは、子育て仲間づくりのころから
のお知り合いで、40年の年月を背景にした対談となりました。