毎日の生活研究所


<毎日の生活研究所の事業方針>

1.ガバナンスを創出する参加の研究開発を行っています
 参加を創造的に行う「市民社会育成講座の企画・運営・講師派遣事業」など、市民社会を育成していくために参加型の講座を運営します。行政の職員講座、地域の教育講座、企業の活性化講座、いずれにも応用できます。
 ・市民の自主性を高めるためのノウハウとは
 ・市民と行政、民間団体の協働について
 ・市民が主役になるための計画づくりのシュミレーション
 ・市民社会の全国事例紹介

2.コミュニティビジネス育成・支援・参画事業
 当社は独自のネットワークを資源に、実践型の計画や手法、教育を提供します
 当研究所は、多彩な人材やノウハウを活かして、ふれあいがあり会話があり社会性のあるイベントやショップを立ち上げていく企画、運営のお手伝いを行ないます。
  コミュニティビジネスの事業は健康で安心な社会づくりを応援するサービスや商品ばかり。家庭機能が低下し、高齢少子の社会を元気にするパワーとヒントにあふれています。

 ・コミュニティビジネス…立ち上げ育成講座
 ・コミュニティビジネス導入地域活性化計画策定
 ・人材派遣・コミュニティビジネス事例・育成事例紹介
 ビジネス講座というと資金計画や経営について学ぶというものが多いのですが、当所の講座はまちづくりや地域活性化と一体になりコミュニティビジネスを起用し、等身大の提案を企画する実践していく実践型講座です。
 また既に起業している方々のパワーアップ、スキルアップを地域既存資源と結びついて展開していくための方法論の講座も行います。 研究所のある世田谷区梅丘で、文部省委嘱事業「梅ヶ丘女性起業塾」商店街を生涯学習の場に「梅ヶ丘タウンカレッジ事業」を1999、2000年に展開しました。

3. 企業活動支援
 企業活動を円滑に進めていくために、地域に貢献し、地域に愛される社員を創造していくために当研究所は企業の社員参加・企業の社会参加のプロセスを提案します。 この領域では、石川県小松市のコマニー株式会社でコミュニケーションデザイン研究所を92年に立ち上げ、その後プログラムとノウハウ開発に2000年まで携わってきました。
 ハードオンリーの企業にユーザーとのパイプを開き、ソフトの付加価値を醸成し新しい企業価値を生み出す、当社の最も得意とするところです。 これからの企業は、商品の提供だけでなく、サービスの提供が不可欠。社員教育、新部署開発など、新しい企業創造をお手伝いします。

4. 販売促進のお手伝い
 商品開発・市場調査・商品サービス評価、販売促進をリアルな動きを伴って提案します。
 これからの事業はネットワークをどのように活かしていくかにあります。受信して商品やサービスの普及を図るだけでなく、発信して商品やサービスを普及せていくのもリアルなネットワークがあるから実現します。 市場の実感を持って、生活者の意見を取り入れ、生活者の価値を御社に運んでいきます。

 ・商品/サービス普及活動
 ・商品/サービス評価
 ・新たな商品・サービス立ち上げ支援 

■連携ネットワークと人材紹介講師紹介 
 ○連携企業・団体
  株式会社エーアンドエーセントラル
  株式会社醇建築まちづくり研究所  
 (有)コミュニティサポートネット
 (有)セルフィッシュネス 
 (株)計画技術研究所 
 (株)緑の風景計画


<乳幼児期の活き活き公園調査>